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脳内スイッチの入れ方 その1

 私たちの思考や身体の動きを統制している脳には実に様々な働きがある。

その中のひとつに脳内ホルモン(危なく言うと脳内麻薬!)がある。

アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミン、エンドルフィン、セロトニンetc 今回はその中でもメジャーなアドレナリンについて述べようと思う。

 アドレナリンは身体の危機に対して働く脳内物質で、思考速度の加速(事故などの瞬間、周りの風景がゆっくり見えることがある)痛覚が鈍感になる(殴られてもその時は痛くない)手足に大量に血液を送り込む(内臓には行かなくなるので吐き気をもよおす)等の症状が見られる。

このホルモンは、はっきりと身体に有害であり 基本的には出さないように生活したほうが良い(いつも闘争状態に身をおいている人は身体がアドレナリンによってボロボロになる)

しかし元々、身体に備わっているということは、必要な機能だからである。何事にも緊急の事態というものがあり、いざというときこのアドレナリンを自由自在にコントロール出来たら便利だとは思われないだろうか?

実は意識の中にスィッチを作り好きな時に発動させることが可能である。方法は「これまでの人生で2番目に体験したピンチを細かく思いだすこと」である。その時には間違いなくアドレナリンが噴出していた筈なので追体験することで、再びアドレナリンが出るようになる。

始めはスムーズにいかないかもしれないが、トレーニングすると段々とコントロール出来るようになる。ちなみになぜ「1番目の危機的体験」にしないのかというと、ショックのほうが大きくてすくんでしまうかららしい。

 今後、負けるわけにいかない勝負どころ、絶体絶命のピンチの時などの時に「スィッチ」がはいるように日頃意識してみてはいかがでしょう。

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鼻呼吸は大切

 日本人に、口呼吸する方の割合が多いという。本来、鼻から息を吸うよう人間の構造ができているらしい 鼻から吸うことで、細菌のフィルターにもなり暖かい空気を肺にとりこむことが出来るので免疫機能に有益なのだ。しかし特に寝ている間、口呼吸だと唾液が乾き口内細菌が増加してしまう。歯科医によると歯並びにも関係しているようで歯列矯正に訪れる人のほとんどは鼻呼吸してない人らしい。そうはいっても鼻つまり気味の人などは、なかなか鼻呼吸は難しい。口ではなく鼻で呼吸する為のポイントは「舌」の位置。口蓋の上の部分に窪みがあるが、そこに舌を当てておくと自然に口が閉じ鼻呼吸できる。運動においても日常生活においてもスムーズな酸素の取り込みは、疲労回復 酵素の働きの活性化など健康に大きくかかわってくる。思い当たる方は試してみては如何だろう。

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トレーニングの効果2

この前はトレーニングの栄養摂取について書いたけれど、今回は休養について述べようと思う。 一生懸命トレーニングのしている人の中には「毎日、腕立て30回 腹筋30回やってます!」と言われる方がいる。しかし筋肉は毎日使い切ってしまうと発達するための回復が発生しない。 上記の例でいえば「一日おきに腕立て20x2セット、腹筋20x2セット」するのが、望ましい。(回数を分けて2セット行うのはより筋肉に負荷をかけるため) この一日筋トレ→一日休養のサイクルで驚くほどトレーニングの効果があがる。トレーニングすること、適切な栄養を摂取すこと、休養、は三位一体なのだ。

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トレーニングの効果

 周りの友人たちいわく「身体を鍛えようと運動始めたけど、成果もでないし続かない…」とのこと。 しかし良いサイクルに入って身体が変わりつつあるサインを見逃していることがある。「運動した後、お腹すいて食べてしまうので結局体重減らない」と言う方はまさにそれ。痩せたり筋肉がついたりは短い期間で即効果がでるものではない。運動する→筋肉が損傷する→お腹がすく→食べて栄養をつける→筋肉が超回復する→前より体力UP!という流れがある。つまりお腹がすくことは良いことなのだ。トレーニングの33%は食べることなのである。

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質の良い眠りって

 ぐっすり眠れた日の充実感。何度も目が覚めてのろのろ起きだした時の倦怠感。本当に睡眠ってこうも大切なのだと、気づかされる。入浴を含めた体温管理 日光を浴びること 適度な運動 持ち得る知識において出来る事はすべて試しているのに、思いどおりにいかない快眠… もっかのところ人生最大の障害となっている(苦笑

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ぶろぐはじめました!

言われるがまま、ブログ登録して始めたはいいものの、なにをしたらいいのかさっぱり…

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