

| スポンサー広告

脳内スイッチの入れ方 2

 前回は脳内物質のアドレナリンについて述べたが、今回はドーパミンについて。

アドレナリンが緊急時に用いられる「ネガティブ」なホルモンであるのに対しドーパミンは楽しい!と感じる時に発生する「ポジティブ」なホルモンである。

自分の趣味に没頭している時、友人達との交流など楽しく思う事に携わっている時、ドーパミンにより幸福感がもたらされる。

瞬間的なものであるが、疲労を忘れる 眠気が飛ぶ などは経験がおありでないだろうか。ちなみにお酒やタバコ(そして薬物)でもこのドーパミンが出るので中毒性があるのだ。

ドーパミンは適度にコントロールして、毎日の生活のモチベーションに繋げることで活用出来る。何か楽しみを持つことで生き生きと過ごせるというわけだ。

そしてこのホルモンは勉強の習慣にも役立つ。人間の脳は問題に突き当たるとフラストレーションを感じストレスとなるが、それを首尾よく解決出来た時、ストレスの何倍ものドーパミンが脳に発生する。
これにより勉強が楽しくて仕方ない!という状況を作り出せる。

 習慣化すれば「勉強=苦痛」ではなく「勉強=楽しい事」と、とらえることができるのだ。まずは解けそうにない問題ではなく、簡単なものをサクサク解いて脳に快感を取り込んでみよう!

| 未分類 | コメント(8)

コメント

No title

なるほど・・・。

私で言うところの、さしずめ撮影中などにドーパミンが出てるワケですね♪

2013年|11月|08日|13:03 |from ひよきち| URL 【編集】

勉強が楽しい!と思えるのはいつの日か・・。
自分に自信をつけるところからはじめます(^o^)/

2013年|11月|11日|06:49 |from 嵐| URL

No title

ひよさん、あらさんコメありがとうございます!
>ひ ひよさんにとっては撮影はライフワークですもんね^^あと音楽弾いてるときとか?
>あ 資格とかだけでなく生活の豆知識を学ぶ事でも楽しさありますよね^^ 自信満々に見えるのでwもう付けないで下さいねww

2013年|11月|12日|09:53 |from まっちょ| URL

No title

昔パチンコにハマっていてドーパミン出まくりで
やめれなかったんでしょうね・・・(>_<)

2013年|11月|18日|13:16 |from atsushi| URL 【編集】

No title

あっちゃん、コメありがとうございます! パチンコは効果音や音楽 出玉などでドーパミン出る要素バリバリですね(苦笑 金銭的被害さえなければね~>< 

2013年|11月|19日|10:03 |from まっちょ| URL

あれ???

今日は確か、12/16・・・
あれ?1か月前からブログが更新されてない。

楽しみにしているので、更新お願いします(^_^)/

2013年|12月|16日|14:13 |from あらしより| URL

あれ???

今日は確か、12/16・・・
あれ?1か月前からブログが更新されてない。

楽しみにしているので、更新お願いします

2013年|12月|16日|14:14 |from あらしより| URL

励ましがありがたい^^

>えっちゃん 励ましコメ感謝です! 一人でも読んでくれたら書く気になりますね♪

2013年|12月|18日|10:33 |from まっちょ| URL

非公開コメント

トラックバック

http://070815.blog.fc2.com/tb.php/7-a607cd31

